改善方法は?

便秘の解消方法は色々なものがあります。どのようなものがあるのかについて紹介します。

便秘を解消するためにツボ押しが有効です。天枢と呼ばれる腸周りにあるツボを押すのが効果的です。位置はおへそからちょうど指三本ほど外側です。背筋を伸ばさずに、若干前かがみになった状態でツボを左右ゆっくり指2本から3本を使いつつ回し刺激していきます。また意外と即効性が高いのがつま先立ちです。つま先立ちは腹筋を鍛えることが可能であり、血行や代謝機能を向上させるため、腸の働きが活発になります。つま先立ちは5分ほど行います。最初は壁を持って短時間で、徐々に伸ばしていきましょう。

オリーブオイルまた、夕食にオリーブオイルを摂取します。オリーブオイルは便を柔らかくして滑りを良くする効果があります。それから翌日に起きた朝には食物繊維の豊富な果物を食べることで日中の便意力を高めることが出来ます。それから、ダイエット食に人気の酵素青汁は便秘に対して抜群の効果があります。体内酵素の働きを助けてくれることもあり、飲んでいるうちに体質改善されて慢性的な便秘から解消されるのです。

特に即効性が欲しいという場合には、こうした方法を試してみると良いでしょう。